千年玄米
千年玄米

Sen-nen Gen-Mai (Millennium Brown Rice) is grown using modern organic cultivation technology derived from scientific analysis of traditional methods. Tsuji Nouen (Tsuji Rice Farm) lies in a village with over a thousand year heritage in Japan. Sen-nen Gen-Mai contributes to sustainability of rice paddies while providing a healthy food source.

Pre-cooked
Made with
Organic Brown Rice

千年玄米
お茶碗に玄米
ふっくら、したたか。

香りたかく、実にふくよか。
それでいて、しっかりと芯がある。
そんな千年玄米の味わいは、
まさにこの地の人と自然の生きうつし。
晴れの日は、おもいっきり陽の光を浴び。
嵐がきたら、じっくりと耐えしのぶ。
千年もの時をつむいでこれたのは、
守るために、たえず変わりつづけてきたから。
自然の恵みに感謝しながら、それに甘んじることなく。
あたらしい文化や技術をどんどん取り入れて。
もっとお米をおいしく、おもしろく。
それが誰かの幸せにつながることを願いながら。
ながいような、みじかいような。
この千年、そんな想いが積みかさなって。
紀伊半島の小さな村で、
今年もまた、おいしいお米ができました。
ゆたかな時のながれを
どうぞ心ゆくまで召しあがれ。

お茶碗に玄米
千年玄米とは
千年玄米とは

千年玄米は、有機米生産を得意とするつじ農園の新しいブランドです。本当においしく、安全な玄米を食べてもらうことで、食生活を豊かにしたいという気持ちで作られています。玄米は、近年特に栄養成分が豊富な健康食として注目されており、特にビタミンB群や食物繊維が白米に比べて多く含まれています。千年玄米パックごはんは、つじ農園で有機栽培した原料玄米を圧力炊飯でふっくら炊いてありますので、お米の栄養を丸ごと召し上がっていただけます。

千年玄米とは
千年村

つじ農園の農場のある地域は、長期持続可能性の要因を研究する「千年村プロジェクト」により「千年村」と認証されています。

当地は日本最古の公式な辞書である、「倭名類聚抄」に記載されており、営みの歴史は確認できるだけでも1000年以上の長きにわたります。

箱庭のようなコンパクトな景観と歴史ある神社、穏やかな住民の織りなす光景に心癒される、「なにもないけど満足する」地域です。

新しいお米

私たちはこの歴史ある土地で、現代の人々がわくわくするようなお米商品と、それを生み出す技術やアイデアを生み出しています。

豊かな自然と環境や生態系は、満足できる農産物を生み出す土壌です。それらを活かすために、ドローンやセンサーを使い、気候や土や作物の健康データを収集し、作物の改善に役立てています。 そして秋には料理、アートや音楽で収穫を祝います。
仲間が集い、私たち自身もそれを満喫する。私たちはそのような循環の場を楽しみながら少しずつ構築しています。

有機農法

千年玄米に使用される原料玄米は、100%自社生産のオーガニック米です。

2016年より当社が研究してきたおいしいお米を作る有機農法を、厳選した農地(どこでもできるわけではありません)で実践しています。

有機農法は自然条件とのバランスが重要です。大がかりな設備に頼らず、かつ省力で生産できる。

そんな有機農法の最適化を目指して、日々の生産活動の中で試行錯誤を続けています。

製品特徴
製品特徴
製品特徴

玄米は白米の外皮(糠)を取り除く前、つまり稲の実(お米)から殻を外しただけのものです。近年特に栄養成分が豊富な健康食として注目されており、特にビタミンB群や食物繊維が白米に比べて多く含まれています。千年玄米パックご飯の原料はつじ農園で有機栽培した有機JAS認証のお米ですので、お米の栄養を安心して丸ごと召し上がっていただけます。

つじ農園

Tsuji Tarafuku Rice Farm

千年続く集落「千年村」の厳選した田んぼを使って、
安心安全でおいしい有機米を生産しています。

コジマフーズ

Kojima Foods

老舗の玄米商品開発メーカーとしての確か加工技術と品質管理で、有機米をおいしく炊き上げています。

NPO法人スクーデリア鈴鹿

Scuderia SUZUKA

つじ農園から近い鈴鹿サーキット周辺の福祉作業所にて、
商品の梱包やラベル貼りを行っています。

お召し上がり方
お召し上がり方

千年玄米の袋を開けるとパックご飯が1食分x3個入っています。常温保存ができ、食べる時は湯煎または、パッケージのフィルムを少しはがしてから電子レンジをご使用ください。

保存方法:
長期常温保存可能 賞味期限にご注意ください。

お召し上がり方:
湯煎 100℃ 15分
電子レンジ 500w 1分30秒

レンジを使う場合は、パッケージのフィルムを少しはがして温めてください。ご飯はトレーを器にしてそのまま食べられます。

お召し上がり方
お召し上がり方
会社情報

株式会社つじ農園

Tsuji Tarafuku Rice Farm

三重県津市大里睦合町1211

Mail:info@tarafuku.org
Web:https://tarafuku.org/

お問い合わせ

    お名前*

    会社名

    メールアドレス*

    メールアドレス(確認用再入力)*

    お電話番号

    お問い合わせ内容*