千年玄米パッケージ

千年玄米
MillenniumBrown Rice

Sen-nen Gen-Mai (Millennium Brown Rice) is grown using modern organic cultivation technology derived from scientific analysis of traditional methods. Tsuji Nouen (Tsuji Rice Farm) lies in a village with over a thousand year heritage in Japan. Sen-nen Gen-Mai contributes to sustainability of rice paddies while providing a healthy food source.

Pre-cooked
Made with
Organic Brown Rice

千年玄米パッケージ
千年玄米とは

千年玄米とは
MillenniumBrown Rice

千年玄米は、有機米生産を得意とするつじ農園の新しいブランドです。

本当においしく、安全な玄米を食べてもらうことで、食生活を豊かにしたいという気持ちで作られています。

玄米は、近年特に栄養成分が豊富な健康食として注目されており、特にビタミンB群や食物繊維が白米に比べて多く含まれています。

千年玄米パックごはんは、つじ農園で有機栽培した原料玄米を圧力炊飯でふっくら炊いてありますので、お米の栄養を丸ごと召し上がっていただけます。

千年玄米とは

千年村
Millennium Village

つじ農園の農場のある地域は、長期持続可能性の要因を研究する「千年村プロジェクト」により「千年村」と認証されています。

当地は日本最古の公式な辞書である、「倭名類聚抄」に記載されており、営みの歴史は確認できるだけでも1000年以上の長きにわたります。

箱庭のようなコンパクトな景観と歴史ある神社、穏やかな住民の織りなす光景に心癒される、「なにもないけど満足する」地域です。

三重県津市大里睦合町
ドローンによる撮影

新しいお米作り
Farming with Technology

私たちはこの歴史ある土地で、現代の人々がわくわくするようなお米商品と、それを生み出す技術やアイデアを生み出しています。

豊かな自然と環境や生態系は、満足できる農産物を生み出す土壌です。それらを活かすために、ドローンやセンサーを使い、気候や土や作物の健康データを収集し、作物の改善に役立てています。

そして秋には料理、アートや音楽で収穫を祝います。
仲間が集い、私たち自身もそれを満喫する。

私たちはそのような循環の場を楽しみながら少しずつ構築しています。

ドローンによる撮影
農園の風景

有機農法
Organic Farming

100%同一農場 保存料不使用 有機栽培玄米使用

千年玄米に使用される原料玄米は、100%自社生産のオーガニック米です。

2016年より当社が研究してきたおいしいお米を作る有機農法を、厳選した農地(どこでもできるわけではありません)で実践しています。

有機農法は自然条件とのバランスが重要です。大がかりな設備に頼らず、かつ省力で生産できる。

そんな有機農法の最適化を目指して、日々の生産活動の中で試行錯誤を続けています。

パック玄米

製品特徴
Product features

Tsuji Farm

千年続くつじ農園の圃場のうち、
有機栽培に適した農地を厳選しています。

Kojima Foods

圧力釜炊飯と丁寧な梱包作業

Scuderia works

福祉作業所と連携してパッキング作業

玄米は白米の外皮(糠)を取り除く前、つまり稲の実(お米)から殻を外しただけのものです。

近年特に栄養成分が豊富な健康食として注目されており、特にビタミンB群や食物繊維が白米に比べて多く含まれています。

千年玄米パックご飯の原料はつじ農園で有機栽培した有機JAS認証のお米ですので、お米の栄養を安心して丸ごと召し上がっていただけます。