**タイトル:** 炊き込みサーモンごはん
**日付:** 2026年5月1日
**レシピ:** **【材料】**
* お米:2合 * サーモン(塩鮭):2枚 * しょうが:1/2片(チューブでも可) * 酒:大さじ1 * 大葉:2〜3枚(千切り) * 塩:お好みで(炊き上がりに調整) * いりごま:適量 * (お好みで)茹で絹さやえんどう
**【作り方】**
1. お米をとぎ、通常通りの水加減で水を入れ、サーモン、しょうが、酒を加えて炊飯します。 2. 炊き上がったらサーモンの骨を取り除き、お好みで塩を足します。いりごまを加えて混ぜ合わせます。 3. 大葉や茹でた絹さやえんどうをのせて完成です。 ※おにぎりにしてもおいしく召し上がれます。
**コメント:** とっても簡単です。実はたらふく母ちゃんは転んで右膝うらを骨折しました。 なので今は父ちゃんがごはん作りをしています。 これなら父ちゃんもラクラク。 ギプス生活でも口は達者です ではまた来月のレシピで。
たらふく丼のおいしいお米はこちら